2021年03月16日
21ジリオン SV TW1000HL 初期インプレ
コストを考えると21ジリオン は最高です。
まだ入魂出来て無いのですが、初期インプレを書いていきます。
前提として、現行スティーズを所有、使用はしたことないのと、シマノさんのMGLスプールやマイクロモジュールギアも知らないので、その点はご了承ください。
先ずは1番気になるであろうSVブーストスプールの使用感です。
SVスプールはバックラッシュがし難いという大きなメリットがありますが、キャスト後半の失速感が大きいというのは否めない事実です。
詳しい説明はメーカーHPやサポートアングラーの方々にお任せしますが、SVブーストスプールは失速感もなく、気持ち良くキャスト後半に伸びてゆく感じが味わえます。実際の飛距離は大差はないと思いますが、フィーリングは気持ち良いと思います。
巻き心地はとても良く、しっとりとした巻き心地です。最近のモデルで所有しているアルファスAIR TWでもしっとりした巻き心地に変わったと思ってましたが、それ以上です。
形状や重量、色などは個人の特徴や趣味があるので、多くは語りませんが、それなりに軽量だし、パーミングもしやすいし、不満はなかなか出ないと思います。
勿論、もっと高価ならより軽く、より滑らかにはなると思いますが、上位モデルとの価格差を考えると…最高の出来だと思います。
ただ、ジリオン というモデルの立ち位置はちょっと不満。
元は今でいうスティーズの派生モデルだったのに、いつのまにかグレードダウンモデルに。
それでも、PE仕様とかHLCとか特殊モデルにはジリオン が当てられてました。それなのに…今はスティーズに全部乗せみたいなのは、ちょっとね。
まだ入魂出来て無いのですが、初期インプレを書いていきます。
前提として、現行スティーズを所有、使用はしたことないのと、シマノさんのMGLスプールやマイクロモジュールギアも知らないので、その点はご了承ください。
先ずは1番気になるであろうSVブーストスプールの使用感です。
SVスプールはバックラッシュがし難いという大きなメリットがありますが、キャスト後半の失速感が大きいというのは否めない事実です。
詳しい説明はメーカーHPやサポートアングラーの方々にお任せしますが、SVブーストスプールは失速感もなく、気持ち良くキャスト後半に伸びてゆく感じが味わえます。実際の飛距離は大差はないと思いますが、フィーリングは気持ち良いと思います。
巻き心地はとても良く、しっとりとした巻き心地です。最近のモデルで所有しているアルファスAIR TWでもしっとりした巻き心地に変わったと思ってましたが、それ以上です。
形状や重量、色などは個人の特徴や趣味があるので、多くは語りませんが、それなりに軽量だし、パーミングもしやすいし、不満はなかなか出ないと思います。
勿論、もっと高価ならより軽く、より滑らかにはなると思いますが、上位モデルとの価格差を考えると…最高の出来だと思います。
ただ、ジリオン というモデルの立ち位置はちょっと不満。
元は今でいうスティーズの派生モデルだったのに、いつのまにかグレードダウンモデルに。
それでも、PE仕様とかHLCとか特殊モデルにはジリオン が当てられてました。それなのに…今はスティーズに全部乗せみたいなのは、ちょっとね。
Posted by 圭家 at 00:00│Comments(0)
│タックル